学習意欲を引き出す授業づくり 中学年

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 115p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784182331169
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

目次

1 学習意欲を引き出すということ(教師自身が知的好奇心を持つこと;子どもを前向き肯定的に評価すること;子どもが見えること)
2 グレーゾーンの子どもたちへの配慮と学級担任の心得(グレーゾーンの子どもたちへの配慮と学級担任の心得;医師からのアドバイス―軽度発達障害がある子どもを育む授業作り;特別支援教育のコーディネーターの仕事)
3 学習意欲を引き出す授業づくりのポイント(教師自身が納得したネタを提示する;子どもを評定する;子どもの反応を見て授業を修正する)
4 授業づくりをどうするか(国語の授業―「国語じてんの使い方を知ろう」(3年・東京書籍上)
国語の授業―「ごんぎつね」でキーワードを検討させる(4年) ほか)

著者等紹介

竹川訓由[タケカワクニユキ]
日本教育技術学会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品