内容説明
社会科5年の1年間365日の授業づくりを完全サポート!
目次
1章 主体的・対話的で深い学びを実現する!社会科授業デザイン(社会科での主体的・対話的で深い学びの実現;本書の読み方)
2章 主体的・対話的で深い学びを実現する!社会科授業づくりの教科書 板書&展開プラン(日本の国土;日本の食料生産;稲作農家の工夫や努力;水産業の工夫や努力;これからの食料生産 ほか)
著者等紹介
朝倉一民[アサクラカズヒト]
北海道札幌市立屯田北小学校教諭(教務主任)。2009年日教弘教育賞全国奨励賞受賞(個人部門)、2010年・2011年全日本小学校HP大賞都道府県優秀校受賞、2014年日教弘全国最優秀賞受賞(学校部門・執筆)、2015年パナソニック教育財団実践研究助成優秀賞受賞、2016年北海道NIE優秀実践報告受賞。所属・資格:北海道社会科教育連盟、北海道雪プロジェクト、北海道NIE研究会、Intel MasterTeacher、NIEアドバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。