内容説明
学習事項を系統的に繰り返し教えれば論理的思考力&読む力が必ず育つ!
目次
第1章 文学的文章と論理的文章では、学習指導を明確に区別する(文学的文章と論理的文章は、性質が全く異なる;論理的文章は「書く」ために「読む」;国語科では文学的文章を「読む」授業の方が価値がある? ほか)
第2章 授業実践―論理的文章編(オオカミを見る目(1年 東京書籍)
ちょっと立ち止まって(1年 光村図書)
ガイアの知性(2年 教育出版) ほか)
第3章 授業実践―文学的文章編(少年の日の思い出(1年 東京書籍・三省堂・教育出版・光村図書)
トロッコ(1年 三省堂)
走れメロス(2年 東京書籍・三省堂・教育出版・光村図書) ほか)
著者等紹介
長谷川祥子[ハセガワサチコ]
青山学院大学教授。1987年埼玉大学教育学部卒業、2006年早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程満期修了。1987年から東京都公立学校教諭、2013年より北海道教育大学を経て、2017年より青山学院大学勤務
加賀谷いづみ[カガヤイズミ]
北海道札幌市立元町中学校
田邉泰[タナベヤスシ]
青山学院大学
西山明人[ニシヤマアキヒト]
東京農業大学第三高等学校附属中学校
渡辺真由美[ワタナベマユミ]
埼玉県越谷市立武蔵野中学校(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 一年前の猫