中学校国語 論理的に考える子どもを育てる説明文・文学の読み方指導

個数:

中学校国語 論理的に考える子どもを育てる説明文・文学の読み方指導

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年05月30日 06時03分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 150p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784182292217
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3037

内容説明

学習事項を系統的に繰り返し教えれば論理的思考力&読む力が必ず育つ!

目次

第1章 文学的文章と論理的文章では、学習指導を明確に区別する(文学的文章と論理的文章は、性質が全く異なる;論理的文章は「書く」ために「読む」;国語科では文学的文章を「読む」授業の方が価値がある? ほか)
第2章 授業実践―論理的文章編(オオカミを見る目(1年 東京書籍)
ちょっと立ち止まって(1年 光村図書)
ガイアの知性(2年 教育出版) ほか)
第3章 授業実践―文学的文章編(少年の日の思い出(1年 東京書籍・三省堂・教育出版・光村図書)
トロッコ(1年 三省堂)
走れメロス(2年 東京書籍・三省堂・教育出版・光村図書) ほか)

著者等紹介

長谷川祥子[ハセガワサチコ]
青山学院大学教授。1987年埼玉大学教育学部卒業、2006年早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程満期修了。1987年から東京都公立学校教諭、2013年より北海道教育大学を経て、2017年より青山学院大学勤務

加賀谷いづみ[カガヤイズミ]
北海道札幌市立元町中学校

田邉泰[タナベヤスシ]
青山学院大学

西山明人[ニシヤマアキヒト]
東京農業大学第三高等学校附属中学校

渡辺真由美[ワタナベマユミ]
埼玉県越谷市立武蔵野中学校(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品