21世紀型授業づくり
やる気を引き出した授業づくり

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 127p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784182287138
  • NDC分類 375
  • Cコード C3337

内容説明

本書は、向山洋一氏(TOSS代表)から学んだ「子どものやる気を引き出す」技をたくさん紹介してある。子どもは、楽しかったり、満足したりするとやる気が出る。つまり、「わかるようになる」「できるようになる」ことがやる気を起こさせる本道でもある。本書はその「本道」を示した。

目次

1 あすの授業からすぐに使えるやる気を引き出す授業づくり(実物を使ってやる気を引き出す;再現してやる気を引き出す;絵を描かせてやる気を引き出す;インターネットを使ってやる気を引き出す;個別評定をしてやる気を引き出す)
2 やる気を引き出す四つの原則(やる気を引き出す四つの原則;目的達成の原則;選択自由の原則;共感の原則)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

T.E

0
子どものやる気を引き出すには、四つの原則がある。「激賞の原則」「目標達成の原則」「選択自由の原則」「共感の原則」である。特に、「激賞の原則」は重要。どんな子だって褒められたらやる気になる。だから教師はとにかく褒める役に徹しなければならないが、ただ褒めればよいというものでもない。「事実を褒める」「心から褒める」この二つが出来ていなければ子どもには伝わらない。褒める時に事実に基づいているか。笑顔で褒めているか。そうしたことを反省することを繰り返して、出来るようになっていくのだと思う。模擬授業を大事にしよう。2012/01/12

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/3152531
  • ご注意事項

最近チェックした商品