個別最適な学び・協働的な学びを実現する「学びの文脈」〈2〉ラーニング・マウンテンを活用した授業づくりの実践プラン

個数:
  • ポイントキャンペーン

個別最適な学び・協働的な学びを実現する「学びの文脈」〈2〉ラーニング・マウンテンを活用した授業づくりの実践プラン

  • 樺山 敏郎【編著】
  • 価格 ¥2,156(本体¥1,960)
  • 明治図書出版(2024/10発売)
  • 【ウェブストア限定】サマー!ポイント5倍キャンペーン 対象商品(~7/21)※店舗受取は対象外
  • ポイント 95pt
  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年07月20日 09時57分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 156p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784182286391
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

目次

第1章 個別最適な学び・協働的な学びを実現する「学びの文脈」とは(個別最適な学び・協働的な学びを実現する「学びの文脈(ラーニング・マウンテン)」
「学びの文脈(ラーニング・マウンテン)」を活用した授業づくり)
第2章 「学びの文脈」を活用した各教科等の授業プラン(国語(第1学年)生活科と国語科の既習の関連付け 単元名:ぶんをつくろう・おおきくなった
国語(第5学年)自由進度を組み入れた学びの文脈 単元名:ひみつを調べて発表しよう
国語(第6学年)自己選択や自己決定の機会の保障 単元名:作品の世界を想像しながら読み、考えたことを伝え合おう
社会(第3学年)意味あるパフォーマンス課題のゴールへの位置付け 単元名:もっと知りたいみんなのまち~私たちの市の様子~
算数(第2学年)単元の導入段階における見通しの強化 単元名:100をこえる数
理科(第5学年)問題の見いだしと連続性の重視 単元名:電流がうみ出す力 ほか)
第3章 学校全体で取り組む「学びの文脈」を創る授業づくり(リアライズ~みんなで実現を目指して~;自律的に学ぶ子供が育つ授業)

著者等紹介

樺山敏郎[カバヤマトシロウ]
大妻女子大学教授。元文部科学省国立教育政策研究所学力調査官(兼)教育課程調査官(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。