内容説明
小学3・4年の1年間の社会科授業づくりについて、1.授業における板書写真、2.授業のねらいと評価のポイント、3.「かかわる・つながる・創り出す」アクティブ・ラーニング的学習展開、4.ICT活用のポイントの構成で、各単元における授業の全体像を、授業で使える資料例も豊富に入れながら、見開き構成でまとめました。
目次
1章 主体的・対話的で深い学びを実現する!社会科授業デザイン(社会科での主体的・対話的で深い学びの実現;本書の読み方 ほか)
2章 主体的・対話的で深い学びを実現する!社会科授業づくりの教科書 板書&展開プラン(身近な地域;工場の仕事;お店の仕事;消防の仕事;警察の仕事 ほか)
著者等紹介
朝倉一民[アサクラカズヒト]
北海道札幌市立屯田北小学校主幹教諭(教務主任)。2009年日教弘教育賞全国奨励賞受賞(個人部門)、2010年・2011年全日本小学校HP大賞都道府県優秀校受賞、2014年日教弘全国最優秀賞受賞(学校部門・執筆)、2015年パナソニック教育財団実践研究助成優秀賞受賞、2016年北海道NIE優秀実践報告受賞。所属・資格:北海道社会科教育連盟、北海道雪プロジェクト、北海道NIE研究会、IntelMasterTeacher、NIEアドバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。