自己有用感・自尊感情を育てるコーチング・アプローチ

個数:

自己有用感・自尊感情を育てるコーチング・アプローチ

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 123p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784182279232
  • NDC分類 371.45
  • Cコード C3037

内容説明

自己開示や具体的行動を促すスキル、意識を前向きに切り替えるスキル、自分の強みを自覚させるスキル、短縮を長所に変換するスキル…etc.「努力しなさい」と叱咤する代わりに、努力の仕方を教えよう。

目次

第1章 自己有用感・自尊感情を育てることの大切さ(「私なんか…」の背景にあるもの;子どもの「自尊感情」を高めるために;子どもの「自己有用感」を高めるために ほか)
第2章 子どもの自己有用感・自尊感情を育てるコーチングスキル(すべてのアプローチに通じる最優先課題“ラポール”;子どもの実態を把握するスキル“観察”;子どもの認識とのギャップを埋めるスキル“削除、歪曲、一般化” ほか)
第3章 教師の自尊感情を高めるコーチングスキル(自分の教育活動に自信を与えるスキル1“ミッション・ステートメント”;自分の教育活動に自信を与えるスキル2“子どもの事実、変容”;自身の内面を冷静に見つめ、人間関係の改善を図るスキル“エンプティ・チェア” ほか)

著者等紹介

神谷和宏[カミヤカズヒロ]
1960年生まれ。現在愛知県公立中学校教諭。愛知教育大学数学教室を卒業後、中学校教員になる。コーチングの専門機関で学び、プロコーチとなり、現在は教育現場でコーチングを通して子どもの夢をはぐくむ活動を行っている。第45回読売教育賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

陽香

1
2017092018/01/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12216526
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。