- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
第1章 自分の気持ち、他者の気持ちを理解する力を育てるには
第2章 ソーシャルスキルワーク指導と解説(この人なんて言ってるの?!ワーク(かけっこで勝った;ぬいぐるみをプレゼントしてもらった;友だちとトランプをしている;教室で先生からテストを返してもらった;部屋を散らかしてしかられた ほか)
気持ち理解のためのミニワーク(こんな顔のときはどんな気持ち?;こんな気持ちのときはどんな顔?「うれしい」;こんな気持ちのときはどんな顔?「悲しい」;こんな気持ちのときはどんな顔?「はらが立つ」;こんな気持ちのときはどんな顔?「おどろく」 ほか))
付録
著者等紹介
西岡有香[ニシオカユカ]
神戸市立外国語大学英米学科卒業。大阪教育大学特殊教育特別専攻科修了。大阪教育大学研究科障害児教育専攻修了、教育学修士。言語聴覚士、特別支援教育士スーパーバイザー。特別支援教育士資格認定協会理事。病院のリハビリテーション科でスピーチセラピストとして勤務したのち、1994年より2006年まで神戸YMCAにおいて発達障害のある子どものためのサポートプログラム主任講師として勤務。現在、大阪医科大学LDセンターに勤務。そのほか、神戸大学非常勤講師や、大阪市等で特別支援教育専門家チームの一員として学校園の巡回相談にあたっている
落合由香[オチアイユカ]
神戸YMCAサポートプログラム講師(西宮ブランチ)。特別支援教育士スーパーバイザー
石川聡美[イシカワサトミ]
神戸YMCAサポートプログラム講師(神戸市西部療育センター自立支援サポートプログラム主任)。特別支援教育士スーパーバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。