内容説明
本書は、いま、わが国の教育界で話題となっている、いわゆる「新しい学力観」あるいは「新学力観」と、それに基づく「学習支援システム」による新しい授業づくりについて、筆者の考えを述べた教育入門書。いま、学校で流行している「支援」の概念を整理。そして、それに基づく「学習支移システム」の理論を紹介。
目次
1 子どもの学力の育成と「学習支援」
2 「学習支援システム」論と教師の支援
3 「学習支援システム」に基づく授業実践
本書は、いま、わが国の教育界で話題となっている、いわゆる「新しい学力観」あるいは「新学力観」と、それに基づく「学習支援システム」による新しい授業づくりについて、筆者の考えを述べた教育入門書。いま、学校で流行している「支援」の概念を整理。そして、それに基づく「学習支移システム」の理論を紹介。
1 子どもの学力の育成と「学習支援」
2 「学習支援システム」論と教師の支援
3 「学習支援システム」に基づく授業実践