目次
第1部(教育内容・方法における「個性」の問題;これからの教育方法学研究の方向を探る;いま、教師に求められるもの―大学の教育学教育、教育実習、生活指導、教科指導などの立場から)
第2部 日本教育方法学会第22回大会成果から(戦後における教育実践・理論をどう継承し、発展させるか;いま、教師に求められるもの;教育内容・方法における「個性」の問題;これからの教育方法学研究の方向を探る)
第1部(教育内容・方法における「個性」の問題;これからの教育方法学研究の方向を探る;いま、教師に求められるもの―大学の教育学教育、教育実習、生活指導、教科指導などの立場から)
第2部 日本教育方法学会第22回大会成果から(戦後における教育実践・理論をどう継承し、発展させるか;いま、教師に求められるもの;教育内容・方法における「個性」の問題;これからの教育方法学研究の方向を探る)