内容説明
学習事項を系統的に繰り返し教えれば論理的思考力&読む力が必ず育つ!
目次
第1章 読み方には、論理の読み方と文学の読み方がある(国語教科書;「九歳の壁」という論理的思考の壁が存在する;論理的文章と文学的文章とは性質が違う ほか)
第2章 授業実践―論理的文章編(じどう車くらべ(1年 光村図書)
たんぽぽのちえ(2年 光村図書)
すがたをかえる大豆(3年 光村図書) ほか)
第3章 授業実践―文学的文章編(たぬきの糸車(1年 光村図書)
スイミー(2年 学校図書・光村図書/1年 東京書籍・教育出版)
モチモチの木(3年 東京書籍・学校図書・教育出版・光村図書) ほか)