海外教育研究の新動向<br> すべての子どもにたしかな学力を

海外教育研究の新動向
すべての子どもにたしかな学力を

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 333p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784182209024
  • NDC分類 375

目次

序論―教育研究と教育実践の新しい方向
教育についての包括的見解(教育における無知;カリキュラムと授業に対して『国際教育到達度評価学会』〔IEA〕の研究が意味するもの;教育研究の25年間)
家庭と学校(家庭における幼児期の学習;家庭環境が子どもの学業成績に与える影響;人間の特質の安定性と可変性:学校再編成に向けてその意味するもの)
授業とカリキュラム開発(授業とカリキュラム開発への序説;学習者についての新しい見解:授業とカリキュラムへの示唆;完全習得学習;カリキュラム開発における教育科学の役割;至高の学習経験;評価 評価への序論;評価方法の変遷;教育評価に関する理論的諸問題;シカゴ大学における試験概念の変化)
補章―ブルーム・タクソノミーの成立
解説―ブルームの「完全習得学習」について