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内容説明
ITを使った授業は近年数多くあるものの、コンピュータ、プレゼンテーション、インターネットを使っただけのものが氾濫している。そこで、本書ではITを活用した授業の目標・観点、授業事例、失敗例を掲載し、教材作成マニュアルを付録とした。特に、ITを活用した授業を積極的に実施している現場教師が執筆し、それぞれのノウハウを集めた。
目次
1 ITを効果的に活用する授業設計(ITで授業の「創造力」をアップする;IT活用は授業設計にあり ほか)
2 授業設計のための七つの視点(教科の本質を外さない「七つの視点」を意識しよう;「興味・関心を高める教材」を活用しよう ほか)
3 子どもがITを使う(「調べ方」を指導する;デジタル表現における学習のプロセス ほか)
4 教師がITを使う(学校のIT活用推進はメリットを示すことから;ITを授業に直結させる職員研修をしよう! ほか)