目次
第1章 学びをひらく―総論編(その子ならではの学びを求めて―子どもの『学び』とは;雅洋君ならではの学びを求めて―とらえを新たにし、願いを模索し続ける教師)
第2章 学びをひらく―実践編(自分の成長を感じ、友達関係を見つめる―『新1年生に、1年1組のことを伝えよう』の実践(1年)
その子ならではの読みをつくり、深めていく―『つり橋を渡りたい!』の実践(3年)
数に対する考え方の広がりを求めて―『分数って、どんな数だ』の実践(3年) ほか)
第3章 自分自身を見つめ、子どもと共に学ぶ教師 教師おこし編―教師おこし委員会の取り組み(教師おこし委員会の取り組み;自分を見つめていく教師―思いと思いのぶつかりあいの中で)