内容説明
子どもがやる気になる掲示づくりに役立つ!ポスター&シートが満載!読解力アップにつながる!図書館での調べ学習にも大活躍!
目次
序章 学校図書館掲示ポスター&活用ポイントシートでアクティブ・ラーニングを支える!(学校図書館の課題と活用プロジェクト;学校図書館掲示ポスター&活用ポイントシートの構成と内容;活用ポイントシートにも使える学校図書館掲示ポスターの活用法)
第1章 学校図書館を活用しよう!学校図書館掲示ポスター&活用ポイントシート(「学校図書館を活用しよう」ハンドブックの表紙・目次の使い方;「学校図書館ってどうやって使うの」の使い方;「本の使い方を知ろう」の使い方)
第2章 調べて発表しよう!学校図書館掲示ポスター活用ポイントシート(「調べて発表しよう」ハンドブックの表紙・目次の使い方;「どのように調べたらいいのかな」の使い方;「課題を決めて調べていこう」の使い方;「調べたことをまとめて発表しよう」の使い方)
第3章 本を読もう楽しもう!学校図書館掲示ポスター&活用ポイントシート(「本を読もう楽しもう」ハンドブックの表紙・目次の使い方;「本を読む順序を知っているかな」の使い方;「本の種類に合わせて読み方を変えよう」の使い方;「文学は楽しい」の使い方;「調べて考えたことについて、深く読んでみよう」の使い方;「読み方を工夫しよう」の使い方;「本を使っていろいろな活動をしよう」の使い方)
第4章 読書活動必読書をステージ別で読んでいこう!学校図書館掲示ポスター&活用ポイントシート(「読書活動必読書をステージ別で読んでいこう」の使い方)
著者等紹介
井上一郎[イノウエイチロウ]
国語教育学を基盤に教育改革を目指すフリーの教育学者。奈良教育大学助教授、神戸大学教授、文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官、国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官・学力調査官、京都女子大学教授歴任
古川元視[フルカワモトミ]
佐賀県唐津市立相知小学校長。小学校教諭、佐賀県教育庁学校教育課指導主事などを経て、平成28年度から現職。国立教育政策研究所「全国的・総合的学力調査」企画委員、及び「全国学力・学習状況調査問題」作成・分析委員などを歴任。平成22年には、博報賞(国語・日本語教育部門)受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 科学者、あたりまえを疑う