子どもの問いが生まれる授業デザイン

個数:

子どもの問いが生まれる授業デザイン

  • ウェブストアに12冊在庫がございます。(2025年08月10日 06時22分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 173p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784182174216
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

出版社内容情報




【目次】

内容説明

子どもたちを「主体的にさせている」状態になっていませんか?各教科のプロパーが教科特性を分析して導いた、学び方と問いの立て方。

目次

第1章 子ども主体の学びと教科特性(「その子が学ぶ」を大切にする;これからの時代に必要な力;子どもはどのように学んでいるのか―「その子が学ぶ」と学習内容との関係―)
第2章 教科特性を生かした問いと学び方(国語だからこそ生まれる問いと学び方(物語文)
国語だからこそ生まれる問いと学び方(説明文)
算数だからこそ生まれる問いと学び方(数と計算領域)
算数だからこそ生まれる問いと学び方(図形領域)
理科だからこそ生まれる問いと学び方
社会だからこそ生まれる問いと学び方
体育だからこそ生まれる問いと学び方
総合的な学習の時間だからこそ生まれる問いと学び方
生活科だからこそ生まれる問いと学び方
道徳だからこそ生まれる問いと学び方)

著者等紹介

齊藤慎一[サイトウシンイチ]
東京都杉並区立四宮小学校副校長。1980年生まれ。山梨県出身。東京学芸大学教職大学院修了。体育授業研究会会員。日本学校教育学会会員。専門は体育授業研究、教育方法学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品