個別最適な学び×協働的な学び×ICT入門

個数:

個別最適な学び×協働的な学び×ICT入門

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年07月23日 11時23分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 187p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784182133251
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

教えやすさから学びやすさへ!「個別最適な学び」「協働的な学び」をどうやって始めたら良いのか?1人1台端末になったけど、どう活用したら効果的なのか?さまざまな疑問を抱えている先生方のための「入門書」!

目次

1 基礎からおさえる!個別最適な学び×協働的な学び×ICT(おさえておきたい!「個別最適な学び」の基礎基本;おさえておきたい!「協働的な学び」の基礎基本;ICT端末は「個別最適な学び」「協働的な学び」を促進する;成功に導く!教師の役割)
2 個別最適な学び×協働的な学び×ICT 各教科の授業デザイン(国語編;社会編;算数編;理科編;その他の教科・学級づくり編;環境・ルール編)
3 個別最適な学び×協働的な学び×ICT おさえておきたい効果と課題(個別最適な学び×協働的な学び×ICTの効果;個別最適な学び×協働的な学び×ICTの課題)

著者等紹介

佐々木潤[ササキジュン]
1962年宮城県生まれ。現在、宮城県公立小学校勤務。NPO法人授業づくりネットワーク理事。実践研究、講演などを精力的に行っている。2010年文科省優秀教員表彰を受ける。『いちばん受けたい授業』(朝日新聞社編)で全国76人の「はなまる先生」の一人に選ばれる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ジーフー

2
やたらと売れている本の一つなので手に取る。やはりここでも自己調整学習であり自由進度学習が紹介されている。別に新しいことではなく、古くから取り組んでいる学校だってある。海外ではもっと大きな取り組みとなっている例もある。 さて、どうするか。どう生かすか。2024/01/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/20447661
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品