小学校国語科学び合いの授業で使える!「思考の可視化ツール」

個数:

小学校国語科学び合いの授業で使える!「思考の可視化ツール」

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 136p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784182113291
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3337

内容説明

話し合い・交流の指導と評価に役立つ「思考の可視化ツール」が大集合!

目次

1 理論編―思考の可視化ツールで思考力・判断力・表現力を育てる!(国語科に求められている資質・能力;資質・能力を育成する学び合い;学び合いを効果的にする可視化ツール ほか)
2 準備編―学び合いの授業で使える!思考の可視化ツールの種類と活用法(学び合いの準備のポイント;思考の可視化ツールの特徴と使い方)
3 実践編―思考の可視化ツールを活用した学び合いの授業プラン(第1学年 書くこと―カードで取材の方法を意識させる;第1学年 読むこと(文学的文章)―表で学習過程を可視化し、見通しをもつ
第2学年 話すこと・聞くこと―ロボットで重層的なプログラミング的思考を育成する ほか)

著者等紹介

細川太輔[ホソカワタイスケ]
1978年東京都生まれ。東京学芸大学准教授。東京大学教育学部卒業、東京学芸大学連合大学院修了。教育学博士。私立小学校教諭、東京学芸大学附属小金井小学校教諭、東京学芸大学講師を経て、現職

北川雅浩[キタガワマサヒロ]
1980年兵庫県生まれ。東京都葛飾区立中之台小学校指導教諭(国語)。青山学院大学文学部教育学科卒業、東京学芸大学大学院修士課程修了。東京学芸大学連合大学院博士課程在籍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品