数学的な見方・考え方を働かせる算数授業

個数:

数学的な見方・考え方を働かせる算数授業

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年08月20日 21時56分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 160p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784182111211
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

内容説明

新たな算数を生み出す創造力をはぐくむ算数授業。

目次

第0章 序論―数学的な見方・考え方への着目 子どもに優しい先生、子どもを感動させる先生になるために(結果にたどりつくプロセスや子どもの内面に目を向ける;思考から感動へ)
第1章 総論―数学的な見方・考え方とは何か(数学的な見方・考え方を働かせる意義;数学的な見方・考え方とは何か ほか)
第2章 低学年―子どもが潜在的にもち合わせる見方・考え方を引き出し、豊かにする(経験からくる見方を大切にする;目に見える形で振り返り、意識づける ほか)
第3章 中学年―わからない子どもへの手だてが全員の見方・考え方を豊かにする(わからない子も、わかっているつもりの子も;条件からわかることを問い演繹的な考えを働かせる ほか)
第4章 高学年―統合、発展を繰り返し、より洗練された見方・考え方に高める(働かせた数学的な見方・考え方を明確にする;既習事項から類推して考える ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

エース

0
数学的な見方と数学的な考え方が短く端的に捉えられていた。分けて考えるものではないが、分けるとしたらと言うことで個人的には納得のいくものであった。数学的な見方考え方を子供から引き出し、価値付けていくことが大切である事がわかった。また子供が考えた根拠を尋ねることが曖昧である数学的な見方考え方が具体化されることにつながると思う。2020/05/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13327457
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品