数学的な見方・考え方を働かせる算数授業

個数:

数学的な見方・考え方を働かせる算数授業

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月28日 08時56分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 160p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784182111211
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

内容説明

新たな算数を生み出す創造力をはぐくむ算数授業。

目次

第0章 序論―数学的な見方・考え方への着目 子どもに優しい先生、子どもを感動させる先生になるために(結果にたどりつくプロセスや子どもの内面に目を向ける;思考から感動へ)
第1章 総論―数学的な見方・考え方とは何か(数学的な見方・考え方を働かせる意義;数学的な見方・考え方とは何か ほか)
第2章 低学年―子どもが潜在的にもち合わせる見方・考え方を引き出し、豊かにする(経験からくる見方を大切にする;目に見える形で振り返り、意識づける ほか)
第3章 中学年―わからない子どもへの手だてが全員の見方・考え方を豊かにする(わからない子も、わかっているつもりの子も;条件からわかることを問い演繹的な考えを働かせる ほか)
第4章 高学年―統合、発展を繰り返し、より洗練された見方・考え方に高める(働かせた数学的な見方・考え方を明確にする;既習事項から類推して考える ほか)

最近チェックした商品