ゼロから学べる小学校図画工作授業づくり

個数:

ゼロから学べる小学校図画工作授業づくり

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月03日 23時13分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 172p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784182102226
  • NDC分類 375.72
  • Cコード C3037

内容説明

本書は、子供たちの「図工、大好き!」を育てるとともに、図画工作科の授業づくりを通してよいクラスづくりを叶えるための一冊です。

目次

第1章 図画工作科の授業で大切にしたいこと(子供に何が起きているかを見取る;「こと」づくりを大切に;考える図工、感じる図工 ほか)
第2章 図画工作科の授業をはじめよう(教材研究;授業づくり;理解と支援 ほか)
第3章 誰でもすぐできる!授業のアイデア(“立体・粘土”素材のよさからかたちへ;“絵画”大きく描くよさ・小さく描くよさ;“工作”ペットボトルと紙粘土でゆめの家づくり ほか)

著者等紹介

大橋功[オオハシイサオ]
岡山大学・大学院教育学研究科教授。1957年京都市生まれ。大阪市立中学校美術科教諭、佛教大学教育学部助教授、東京未来大学こども心理学部教授を経て現職。幼児期から青年期にいたるそれぞれの発達段階における子供理解に根ざした表現(造形)・図面工作科・美術科の学習指導のあり方や授業改善などについて研究している

西尾環[ニシオタマキ]
1960年鹿児島県生まれ。熊本市公立小学校教諭。熊本県図画工作・美術教育研究会に所属。美術館と連携して鑑賞教育に取り組んだ共同論文で全国教育美術賞(佐武賞)、海外交流大型絵画共同製作の実践論文でちゅうでん教育大賞優秀賞を受賞。図画工作やICT活用の授業、学級づくりについて執筆した共著多数

森實祐里[モリミユウリ]
札幌市公立小学校教諭。札幌市造形教育連盟所属。日本教育心理学会第49回研究委員会企画シンポジウムの話題提供なども行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

misman

1
わかりやすい手引書。2016/12/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11115448
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品