道徳科教育サポートBOOKS<br> 道徳ツールとアクティビティでできる「考え、議論する」道徳ワークショップ

個数:

道徳科教育サポートBOOKS
道徳ツールとアクティビティでできる「考え、議論する」道徳ワークショップ

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月25日 11時16分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 150p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784182047220
  • NDC分類 375.352
  • Cコード C3337

内容説明

可視化、操作化、言語化で、見方・考え方を鍛え、深い学びを実現する!

目次

第1章 「主体的・対話的で深い学び」を生み出す道徳ワークショップ(「新学習指導要領・道徳」改訂のポイント総整理;読み物教材なしでできる!「道徳ワークショップ」の提案 ほか)
第2章 道徳科授業を変える!ツール、アクティビティ、ポートフォリオ(「道徳ツール」で可視化する;「道徳アクティビティ」で操作化する ほか)
第3章 道徳ツールとアクティビティを活用した小学校の授業プラン(宿題はなぜするの?―努力と強い意志(A)
悪口はなぜいけないの?―相互理解、寛容(B) ほか)
第4章 道徳ツールとアクティビティを活用した中学校の授業プラン(「いいクラス」ってどんなクラス?―よりよい学校生活、集団生活の充実(C)
本当の友だちって何?―友情、信頼(B) ほか)

著者等紹介

田中博之[タナカヒロユキ]
早稲田大学教職大学院教授。専門は、教育工学および教育方法学。1960年北九州市生まれ。大阪大学人間科学部助手、大阪教育大学助教授、教授を経て、2009年4月より現職。文部科学省「全国的な学力調査に関する専門家会議」委員(2007年~)

梅澤泉[ウメザワイズミ]
東京都新宿区立落合第二小学校教諭。東京都港区生まれ。早稲田大学教職大学院修了

彦田泰輔[ヒコダタイスケ]
愛知県尾張旭市立旭中学校教諭。1976年広島県福山市生まれ。名古屋外国語大学卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。