中学校数学の授業づくり はじめの一歩

個数:

中学校数学の授業づくり はじめの一歩

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B6判/ページ数 159p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784182036255
  • NDC分類 375.413
  • Cコード C3037

内容説明

授業の組み立て、グループ学習、言語活動、指名・発問、板書・ノート、予習・復習、教材研究、全国学力・学習状況調査…数学の授業のことが全部わかる!

目次

第1章 授業に向かう基本姿勢
第2章 授業の組み立て方
第3章 授業形態の見極め方と工夫
第4章 授業を深める指名と発問
第5章 忘れてはならない配慮事項
第6章 学びを深めるノート指導
第7章 授業が楽しくなる予習と復習
第8章 教材研究の腕を磨く
第9章 全国学力・学習状況調査を授業改善に生かす

著者等紹介

新井仁[アライヒトシ]
1965年長野県生まれ。1989年東京学芸大学初等教員養成課程数学科卒業。諏訪市立上諏訪中学校。1993年安曇村立大野川中学校(現松本市)。1997年真田町立真田中学校(現上田市)。2001年信州大学教育学部附属長野中学校。2004年長野市立柳町中学校。2012年国立教育政策研究所教育課程研究センター。所属学会、日本数学教育学会(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

松宇正一

1
数学の授業づくりもさることながら、教師とはどういう存在か、子どもたちにどう接するべきかといった、教師として自己を厳しく律する著者の学び続ける姿勢が随所に感じられてとてもためになった。★★★★つ。正2分の5角形が理解できて感動!!2016/03/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10675381
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品