内容説明
授業の組み立て、グループ学習、言語活動、指名・発問、板書・ノート、予習・復習、教材研究、全国学力・学習状況調査…数学の授業のことが全部わかる!
目次
第1章 授業に向かう基本姿勢
第2章 授業の組み立て方
第3章 授業形態の見極め方と工夫
第4章 授業を深める指名と発問
第5章 忘れてはならない配慮事項
第6章 学びを深めるノート指導
第7章 授業が楽しくなる予習と復習
第8章 教材研究の腕を磨く
第9章 全国学力・学習状況調査を授業改善に生かす
著者等紹介
新井仁[アライヒトシ]
1965年長野県生まれ。1989年東京学芸大学初等教員養成課程数学科卒業。諏訪市立上諏訪中学校。1993年安曇村立大野川中学校(現松本市)。1997年真田町立真田中学校(現上田市)。2001年信州大学教育学部附属長野中学校。2004年長野市立柳町中学校。2012年国立教育政策研究所教育課程研究センター。所属学会、日本数学教育学会(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 電子書籍
- 研究留学のすゝめ! - 渡航前の準備か…
-
- 和書
- 企業福祉論