忙しい先生のための「削る」仕事術

個数:

忙しい先生のための「削る」仕事術

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年07月23日 15時40分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 207p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784182035210
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C3037

内容説明

Todoリストで整理→可能なものはすぐ終わらせる。漢字・計算ドリル→自分で選択できる仕組みに。日常業務・授業・学級経営、先生の働き方が劇的に変わる。「削る」とは?より本質的な形に仕組みを整えるための44のソリューション。

目次

序章 「削る」「捨てる」の本質を捉える(「削る」とは、仕組みを整えること;物を捨てることで、時間が生まれる ほか)
第1章 目的思考で削る 日常業務14のポイント(紙の週案を購入し、日々持ち歩く 自分で週案を作成する;校務用PCでの資料作成 タブレットで資料作成 ほか)
第2章 目的思考で削る 学級経営17のポイント(ノートに連絡を書く タブレットで連絡事項を共有する;欠席時のポスティング ポスティングのいらない仕組みをつくる ほか)
第3章 目的思考で削る 授業づくり13のポイント(挨拶や話し方などの授業規律 目的を考えて精査する;漢字小テスト 漢字ドリルを活用したセルフチェック ほか)

著者等紹介

西尾勇佑[ニシオユウスケ]
1993年大阪府生まれ。大阪府公立小学校教諭。5年間の小学校教諭経験を経て、教育委員会指導主事として教育相談や研修、ICTに関する業務に携わる。2年間指導主事として経験を積んだ後、学校現場に戻り、学級担任として勤務。SNSを通した情報発信に力を入れている。Instagramのフォロワー数は2.5万人を超え、Voicyパーソナリティも務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

寺口大貴

0
★★★★✩ 必要であるものと必要でないものを考え、徹底的に必要でないものを削っている。 何を大切にするかはその人次第で真似をするだけではなく、考え抜くことが大切。2024/12/30

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22055011
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品