目次
1 カルテ・座席表で子どもに迫る
2 動く授業構想の座席表授業案
3 座席表で子どもを見る目を確かにする
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
robo
0
カルテ:日々の記録。印象に残ったことを子どもごとにメモ。事実+解釈,教師の想い。座席表授業案:その単元や時間の授業について子どもが分かっていることと分かっていないことを記入し,授業展開を簡単に記入したもの。さらに授業中は,座席表授業案を基に,位置づけた児童を中心に発言や思考の流れを記録していく(色分け,字の大小,矢印等の工夫あり)。そのために,相互指名と自由板書という手だてをとる。それらは,評価にも結びつく。これを習慣化すれば教師は集団ではなく個を見る習慣が身に付くであろう。振り返り,意識化,訓練,2011/01/03