深い学びを実現する!小学校国語科「習得・活用・探究」の学習過程を工夫した授業デザイン

個数:

深い学びを実現する!小学校国語科「習得・活用・探究」の学習過程を工夫した授業デザイン

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 136p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784181977139
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3337

内容説明

探究活動の導入・交流・ふり返りなど、学習過程の組み方のポイントが分かる!

目次

1 理論編 主体的・対話的で深い学びを実現する国語授業の学習過程とは(今求められている学力とは;主体的・対話的で深い学びを実現する学習過程とは;習得・活用・探究の考え方)
2 準備編 「習得・活用・探究」を取り入れた国語授業の学習過程アイデア(学習過程の組み方のポイント;学習過程の組み方の特徴と指導の工夫;交流の位置づけ ほか)
3 実践編 深い学びを実現する学習過程を工夫した学年別・国語授業プラン(第1学年 話すこと・聞くこと―子どもの学習意欲を大切にした話すこと・聞くことの学習過程;第1学年 読むこと―学校行事への意欲を生かした、探究から始める学習過程;第2学年 書くこと―子どもの主体的な学びにつながる書くことの学習過程 ほか)

著者等紹介

細川太輔[ホソカワタイスケ]
1978年東京都生まれ。東京学芸大学准教授。東京大学教育学部卒業、東京学芸大学連合大学院修了。教育学博士。私立小学校教諭、東京学芸大学附属小金井小学校教諭、東京学芸大学講師を経て、現職

大村幸子[オオムラサチコ]
1977年茨城県生まれ。東京都武蔵野市立桜野小学校指導教諭(国語)。玉川大学教職大学院専門職学位課程修了。現在、東京学芸大学大学院修士課程在籍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品