内容説明
探究活動の導入・交流・ふり返りなど、学習過程の組み方のポイントが分かる!
目次
1 理論編 主体的・対話的で深い学びを実現する国語授業の学習過程とは(今求められている学力とは;主体的・対話的で深い学びを実現する学習過程とは;習得・活用・探究の考え方)
2 準備編 「習得・活用・探究」を取り入れた国語授業の学習過程アイデア(学習過程の組み方のポイント;学習過程の組み方の特徴と指導の工夫;交流の位置づけ ほか)
3 実践編 深い学びを実現する学習過程を工夫した学年別・国語授業プラン(第1学年 話すこと・聞くこと―子どもの学習意欲を大切にした話すこと・聞くことの学習過程;第1学年 読むこと―学校行事への意欲を生かした、探究から始める学習過程;第2学年 書くこと―子どもの主体的な学びにつながる書くことの学習過程 ほか)
著者等紹介
細川太輔[ホソカワタイスケ]
1978年東京都生まれ。東京学芸大学准教授。東京大学教育学部卒業、東京学芸大学連合大学院修了。教育学博士。私立小学校教諭、東京学芸大学附属小金井小学校教諭、東京学芸大学講師を経て、現職
大村幸子[オオムラサチコ]
1977年茨城県生まれ。東京都武蔵野市立桜野小学校指導教諭(国語)。玉川大学教職大学院専門職学位課程修了。現在、東京学芸大学大学院修士課程在籍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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