内容説明
本書は、一年生の子どもが「人」とつながるための、意図的なドラマ仕掛け術を示したものである。人に係わることで、自分のよさを知ると同時に人のよさも知っていく実践例を、数多く示した。
目次
序 ドラマが生まれにくい土壌
1 なぜ今、学級づくりにドラマが期待されるか
2 ドラマを創る学級づくりの年間見通し
3 ドラマを創る学級づくりの出会いの演出
4 ドラマを創る楽しい授業づくりの見通し
5 ドラマを創る学級づくりの実践
6 ドラマを創る学級づくりの総括―居場所づくりがドラマを創る
本書は、一年生の子どもが「人」とつながるための、意図的なドラマ仕掛け術を示したものである。人に係わることで、自分のよさを知ると同時に人のよさも知っていく実践例を、数多く示した。
序 ドラマが生まれにくい土壌
1 なぜ今、学級づくりにドラマが期待されるか
2 ドラマを創る学級づくりの年間見通し
3 ドラマを創る学級づくりの出会いの演出
4 ドラマを創る楽しい授業づくりの見通し
5 ドラマを創る学級づくりの実践
6 ドラマを創る学級づくりの総括―居場所づくりがドラマを創る