目次
第1章 「学級の『集団自治力』向上のさせ方」、五つのパワーアップポイント(「リーダーシップ」より「メンバーシップ」を育てようとしていますか?;子どもたちが指示を出せるようなシステムができていますか? ほか)
第2章 「学級のまとめ方・高め方」、パワーアップ実践事例(集団の中でのちょっとしたきっかけを生かす;男も女もみんないっしょに! ほか)
第3章 「集団を“仕切れる子”の育て方」、パワーアップ実践事例(日替わり班長;先頭がリーダー ほか)
第1章 「学級の『集団自治力』向上のさせ方」、五つのパワーアップポイント(「リーダーシップ」より「メンバーシップ」を育てようとしていますか?;子どもたちが指示を出せるようなシステムができていますか? ほか)
第2章 「学級のまとめ方・高め方」、パワーアップ実践事例(集団の中でのちょっとしたきっかけを生かす;男も女もみんないっしょに! ほか)
第3章 「集団を“仕切れる子”の育て方」、パワーアップ実践事例(日替わり班長;先頭がリーダー ほか)
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901