内容説明
日常授業の充実、基礎学力の保障、学習規律の徹底―学力向上を成功させた取り組みのすべてを収録!
目次
第1章 「味噌汁・ご飯」授業が成功する学校全体の取り組み(学習規律を確立し徹底させる;ユニット法で授業を3つに分割する ほか)
第2章 「味噌汁・ご飯」授業はこう進める―各学年の実践事例(1年国語・ばめんのようすをおもいうかべてよむ;2年算数・かけ算の九九づくり ほか)
第3章 「味噌汁・ご飯」授業を振り返る一人研究授業(一人研究授業・言葉、確認、フォロー;一人研究授業・指導言、言葉遣い、目線 ほか)
第4章 「味噌汁・ご飯」授業を支える日々の取り組み(学校改革の鍵となる校内研修;確かな学力を保障する「2つの検定」 ほか)
著者等紹介
野中信行[ノナカノブユキ]
元横浜市立小学校教諭。初任者指導アドバイザー。『新卒教師時代を生き抜く心得術60』(明治図書)など新卒シリーズで問題提起をする。著書多数
横藤雅人[ヨコフジマサト]
札幌市立小学校教諭、教頭、校長として勤務し、2012年より北広島市立大曲小学校長。北海道教育大学招聘教授。「織物モデル」による学級経営を提案(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。