学級担任・特別支援教育コーディネーターのための「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援ガイド

個数:

学級担任・特別支援教育コーディネーターのための「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援ガイド

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 141p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784181940164
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

内容説明

発達障害の子ども、自傷行為をする子ども、ネグレクト状態の子ども、貧困家庭の子ども、性同一性障害の子ども、児童養護施設に在園する子ども…クラスにこのような子どもたちがいたら、どうしますか?学校にはスクールソーシャルワーカーがいないし…でも自分は専門家じゃないから…と放っておくわけにはいきません。本書では、多様な子どもたちに直面して悩む現場の声に応えるべく、学級担任や特別支援教育コーディネーターが、まずどう対応すればよいか、具体的なアドバイスをまとめました。

目次

第1章 「インクルーシブ教育」知っておきたい基礎基本Q&A(インクルーシブ教育システムって何?;特別な教育的ニーズって何?;合理的配慮って何?;「障害」をどのように理解したらいいの?;子ども理解のために必要な考え方は?)
第2章 支援の具体が丸わかり!「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの対応事例(障害―こんな子どもにどう対応する?;心に関係する病気―こんな子どもにどう対応する?;不登校―こんな子どもにどう対応する?;貧困―こんな子どもにどう対応する?;児童虐待―こんな子どもにどう対応する?;社会的養護―こんな子どもにどう対応する?;家族問題―こんな子どもにどう対応する?)
第3章 支援力アップのための「連携・協働」のポイント(保育所・幼稚園との連携・協働;学齢期の「横」の連携・協働;校内支援体制の構築とSC・SSWとの連携・協働;高校との連携・協働;保護者との連携・協働)

著者等紹介

戸田竜也[トダタツヤ]
北海道教育大学教育学部釧路校講師。1976年北海道生まれ。日本福祉大学卒業。埼玉大学大学院教育学研究科修了。埼玉純真女子短期大学、札幌大谷短期大学を経て、2007年より現職。専攻は特別支援教育、教育福祉。北海道公立学校スクールカウンセラー、釧路市教育委員会特別支援教育専門家チーム巡回相談員として、小・中・高校を訪問してカンファレンスを実施している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品