内容説明
「発問」は「仕掛け」だ!教師の押しつけ解釈に、子どもたちは辟易しています!子どもをアクティブにするには、子どもたちの読む能力を高める発問が必要。しかし、そんな発問をイチから考えるのはなかなか難しい…そこで本書では、物語文の定番17教材の発問モデルをそのまま収録しました!「発問」を変えれば、あなたの国語授業がグッと変わります。
目次
第1章 アクティブ・ラーニング型の国語授業をつくる教師の「発問力」(「発問」で国語授業が変わる!;読解及び読書活動における発問づくりの7つのポイント)
第2章 読解力を育てる!物語文の発問モデル(おおきなかぶ―第1学年;くじらぐも―第1学年;サラダでげんき―第1学年;スイミー―第2学年;わたしはおねえさん―第2学年 ほか)
著者等紹介
井上一郎[イノウエイチロウ]
奈良教育大学助教授。神戸大学教授。文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官、国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官・学力調査官を経て、京都女子大学発達教育学部・大学院発達教育学研究科表現文化専攻教授。国語教育学者。「全国国語教育カンファランス」「全国読書活動研究会」「国語教育公開講座」等を主宰。「小学校全国国語教育連絡会」会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- 不倫の結末 【単話売】 - 本編 OH…