内容説明
子どもや保護者への対応に「困った」経験があるあなたへ。学校現場は常に真剣勝負!対応を間違えると…大変な目に合うかもしれません。でも、「切り返し」の技術を身につけていれば大丈夫!予想&予防でバッチリ対応、教師の仕事を楽しみましょう。
目次
序章 「切り返し」の技術で“困った”から脱却しよう!
第1章 学級づくりに楔を打つ!クラス運営に効く「切り返し」の技術
第2章 トラブルをチャンスに変える!個別対応に効く「切り返し」の技術
第3章 子どもがイキイキ動き出す!授業づくりに効く「切り返し」の技術
第4章 学級力が試される!?行事指導に効く「切り返し」の技術
第5章 保護者&同僚を味方にする!コミュニケーションに効く「切り返し」の技術
著者等紹介
松尾英明[マツオヒデアキ]
1979年宮崎県生まれの神奈川県育ち。現在、千葉大学教育学部附属小学校で体育を専門に研究。教員14年目。自身のメルマガ「『二十代で身につけたい!』教育観と仕事術」が「まぐまぐ大賞」2014、2015と連続受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
古典部員
6
ポジティブに考えれば自ずと言葉は出てくる。2018/10/17
Moeko Matsuda
6
なるほどーと納得するところもあれば、あー体育の先生っぽいなーっと敬遠しちゃうところもあり。全般に「うん、参考にはなる。」という感じ。校種が同じなら、もっとうんと素直に受け取れるのかもしれない。まぁ、本棚にキープ。2019/03/26
しらたま
5
表面的に言動を真似するのではなく、その奥にある考え方や教師としての在り方を理解することが大切なのだと思う。「自分たちが来年してもらいたいような会にしよう」という話は、3年生を送る会の前にしたいな。何度も読み返して、いざというときに選択肢の1つとしてサッと引き出せるようになりたい。2016/04/29
メイ
0
ちょっとした対応の違いで子供の反応が変わる どう対応、返事したらよいか、悩んでいたことが書いてある 実践してみて、子供の反応を見たい (低中学年向き)2020/06/28