目次
序章 1年生の国語指導 知っておきたい基礎・基本(1年生の子どもたちの実態を知ろう―1年生だからこそできること;「国語の授業」と「学級経営」を並行して子どもを鍛えよう;授業は「区切って」構成&「使い分けて」デザインしよう)
第1章 まずはここからスタート!「話すこと・聞くこと」の指導(ショックを与える「聞くこと」の指導;「自主性」と「即興性」を意識した「話すこと」の指導;ペアでの話し合いを徹底し、聞いている子にも意思表示をさせる「話し合い」の指導)
第2章 表現する楽しさを知る!「書くこと」の指導(「書くこと」の基礎の徹底;書きたいことをもたせる「クラス内文通」の取り組み;つけたい力を明確にした日記指導;「書く力」を他教科に転移する)
第3章 音読と発問でつくる!「読むこと」の指導(「スラスラ」を目指す音読指導;「読むこと」の単元はどのようにつくるか;文学は「面白い」からこそ「論理的」に問う;自分の考えをもちながら「感情的」に読む説明文の指導)
第4章 入門期にこそ徹底したい!「言語事項」の指導(正しく、きれいに字を書かせる方法;教科書暗唱を活用した「て・に・を・は」指導;子どもが主体的に学ぶ漢字指導法)
著者等紹介
土居正博[ドイマサヒロ]
1988年、東京都八王子生まれ。創価大学教職大学院修了。川崎市公立小学校に勤務。国語教育探究の会会員(東京支部)。全国大学国語教育学会会員。「深澤道場」所属。教育サークル「KYOSO’s」代表。2015年、「第51回わたしの教育記録」(日本児童教育振興財団)にて「新採・新人賞」受賞。2016年、「第52回わたしの教育記録」にて「特別賞」を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
き
あーちょ
古典部員
かいじゅう
Seita
-
- 和書
- 戦前武士団研究史