内容説明
アクティブ・ラーニングを新しい学習法と見なす必要はありません。アクティブ・ラーニングとは、グループ・ディスカッションやディベート、グループワーク等を導入することと思っていませんか?これまで実践を積み重ねてきた総合的な学習の時間や問題解決学習を生かして分析考察して、本物のアクティブ・ラーニングを始めましょう。
目次
第1章 アクティブ・ラーニング実践のための視点(「学力のV字回復」;「効果ある学校」の根底にあるもの;知識観・学習観の転換)
第2章 アクティブ・ラーニング実践のための基盤(「探究的」な学び;「協同的」な学び;「反省的」な学び)
第3章 アクティブ・ラーニング実践のための環境(校内研究の目的と方法の転換;評価観の転換;子ども理解力・対応力の形成;学校づくりとの一体化)
著者等紹介
藤井千春[フジイチハル]
早稲田大学教育・総合科学学術院教授。博士(教育学)。1958年千葉県生まれ。同志社大学文学部文化学科哲学及び倫理学専攻卒業、筑波大学大学院博士課程教育学研究科修了。大阪府立大学総合科学部助手、茨城大学教育学部助教授などを歴任。専門はジョン・デューイの哲学と教育学。全国各地の小中学校の校内研究に参加して問題解決学習の授業実践を支援している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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