内容説明
クラス会議は「学級づくり最強の方法」です。「ルール」と「リレーション(あたたかなふれあい)」のあるクラスが育つ。それが、クラス会議です。
目次
1章 「クラス会議」の基本!これだけ押さえてスタートしよう!
2章 もうちょっとくわしく!「クラス会議」実践のコツ!
3章 さあ始めよう!「クラス会議」を成功させるコツ!
4章 「クラス会議」で使える楽しいアクティビティ
5章 クラス会議がパワーアップしていく5つのステージ
6章 よくある質問にお答えします!
著者等紹介
諸富祥彦[モロトミヨシヒコ]
筑波大学大学院博士課程修了。教育学博士。千葉大学教育学部助教授を経て、明治大学文学部教授
森重裕二[モリシゲユウジ]
京都教育大学教育学部卒業後、ヒッチハイカー&カヤッカー生活を経て、現在は滋賀県公立小学校教諭。月に1回の勉強会(RHODURUS CAFE)を開店し、地域の仲間とともに「クラス会議」を中心に教育カウンセリング等について日々修行中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
小林だいすけ
1
2学期になって、運動会が終わり、10月から毎日帰りにクラス会議をやるようになった。輪番発言で、パスはほとんどいない。いても1周回った後にすぐ意見を言う。素晴らしい自治力の高さだと思う。 この会議を、学力向上にも繋げたい。『学び合い』とクラス会議のリンク、実践してる人結構いるんじゃないかと思ってるけど、そういう人と繋がれたらいいなあ。2016/10/09
jotadanobu
0
クラス会議の可能性を感じてドキドキした。未だかつて毎日取り組んだことはないため、取り組んでみたいと思い、早速掲示物づくりに取り組んでいる。継続したいと思う実践に触れた時の高揚感はたまらない。2016/06/12
-
- 和書
- ぼくのヒーロー