学級経営サポートBOOKS<br> 子どもを自立へ導く学級経営ピラミッド

個数:

学級経営サポートBOOKS
子どもを自立へ導く学級経営ピラミッド

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 173p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784181820183
  • NDC分類 374.1
  • Cコード C3337

目次

第1章 子どもを自立へ導く学級経営ピラミッド(公教育が終わったときに、どんな人に育っていればよいですか;自立に必要な3つの資質 ほか)
第2章 規範意識を育てる(自由でのびのびとした雰囲気をつくる;規律を浸透させ秩序をつくる ほか)
第3章 共に生きる姿勢を育てる(子ども達と目指す姿を共有する;学級集団の関係づくり強化への道筋 ほか)
第4章 目標をもって努力を続ける姿勢を育てる(成功体験を保障する;やればできる事実を創る ほか)
第5章 個人の自立と集団の自治を促す(精神的な自立を促す;リーダー体験を通して、よりよい集団をつくる力を育てよう ほか)

著者等紹介

大前暁政[オオマエアキマサ]
岡山大学大学院教育学研究科(理科教育)修了後、公立小学校教諭を経て、2013年4月より京都文教大学准教授に就任。複数の大学の教員養成課程において、教育方法学や理科教育学などの教職科目を担当。「どの子も可能性をもっており、その可能性を引き出し伸ばすことが教師の仕事」ととらえ、現場と連携し新しい教育を生み出す研究を行っている。文部科学省委託体力アッププロジェクト委員、教育委員会要請の理科教育課程編成委員などを歴任。理科の授業研究が認められ「ソニー子ども科学教育プログラム」に入賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

25
子どもを自立へ導くには、「規範意識を育て、自己肯定感を高め、他者と共に生きる喜びを味わわせながら、目標に向かって努力を惜しまない子を育てていく」学級経営をすればよいと筆者は表現している。その前提として、「子どもを自立に導くための学級経営の理論を、教師が知っている」必要がある。今の自分の実践を振り返り、学級をどう高めていくか考えるきっかけになった。2021/01/16

TWIST

5
学級経営に必要な知識や技能をすべてが詰まっている。具体例が多いので、学級のイメージもわく。 いやー、すごいです。 学級経営を語るなら、絶対に読まないといけない本。2020/06/17

onoeume

5
この本が学級経営の原典とも言えるものです。全員内容を知らないとまずいです。2022/01/22

風光明媚

5
学級経営に関するすべての内容を網羅したすばらしい書籍です。内容が実践的で、具体的なので、教室での指導がイメージできます。 昔から「集団づくり」の指導が大切だと学級経営では考えられてきました。「集団づくり」の系統性と内容をわかりやすく解説してくれています。先哲の実践を踏まえているのも、他の本にはない魅力です。さらに、学級経営の構造をピラミッド型で示し、授業づくりとの連動を解説してくれています。著者の学級経営がどのような理論によって行われてきたのかが、その背景がつかめました。目次だけでも意識改革になります。2022/02/11

楽しく生きる

4
学級経営のゴールがわかりました! 教師なら学級経営のゴールとやり方を両方知っておかないといけないと思いました。 ピラミッド型の構造図がわかりやすく、「ああ、こういう段階に今いるのだな」と、客観的に判断できるようになります。 4月の学級の状態からどこまで高められるのか? その判断基準が学べます。 教師なら、学級の状態を判定できる「目」をもっていないといけないなと、焦りました!!2022/02/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9474929
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品