目次
第1章 「話す力、書く力、つなぐ力」を育てる活動(自ら学ぶ力を育てる「奈良の学習法」とは;朝の会で育てる「話す力」;自由研究で育てる「つなぐ力」;日記で育てる「書く力」;学習の「めあて」と「ふりかえり」)
第2章 「話す力、書く力、つなぐ力」が育つ学びの展開(子どもが進める学習「独自学習」と「相互学習」;「しごと」学習で育てる「話す力、書く力、つなぐ力」;「けいこ」学習で育てる「話す力、書く力、つなぐ力」;「なかよし」学習で育てる「話す力、書く力、つなぐ力」)
第1章 「話す力、書く力、つなぐ力」を育てる活動(自ら学ぶ力を育てる「奈良の学習法」とは;朝の会で育てる「話す力」;自由研究で育てる「つなぐ力」;日記で育てる「書く力」;学習の「めあて」と「ふりかえり」)
第2章 「話す力、書く力、つなぐ力」が育つ学びの展開(子どもが進める学習「独自学習」と「相互学習」;「しごと」学習で育てる「話す力、書く力、つなぐ力」;「けいこ」学習で育てる「話す力、書く力、つなぐ力」;「なかよし」学習で育てる「話す力、書く力、つなぐ力」)