内容説明
授業の導入に、たった5分間の活動を入れると…心も体もウォーミングアップ!思わず笑顔と笑い声がこぼれ出します!子どもたちの学習に向かう姿勢が一気に高まります!1年間継続すれば、音楽の基礎的な力も確実にアップ!友達の出す音に耳をすませたり、みんなで一緒に体を動かしたり、先生とリズムでおしゃべりしたり…50の活動それぞれの中に、とっておきの魔法がしこんであります。
目次
1 音を感じて楽しもう(どんな感じがするかな―音素材で遊ぼう;音のビタミンシャワー1―教師が音を紹介する ほか)
2 リズムにのって体を動かそう(楽器の音で動こう;今日のリズム―言葉とリズム ほか)
3 歌ったり楽器を演奏したりして楽しもう(あいさつの歌で発声名人(歌唱)
誕生月はいつ?―“一年中のうた”(歌唱) ほか)
4 みんなで楽しい音楽をつくろう(楽器は音の玉手箱;リズムパターン遊び ほか)
5 いろいろな音楽を聴いて楽しもう(あるキング―音楽に合わせて歩いてみよう;いろいろな拍子で指揮をしてみよう ほか)
著者等紹介
阪井恵[サカイメグミ]
東京芸術大学楽理科卒業、同大学院音楽研究科修士課程、博士後期課程修了。学術博士。明星大学教育学部教授。現在、研究テーマの1つが音楽活動のもたらす同期的なコミュニケーションの問題で、「音色」の感受メカニズムの解明、「音色」の指導法にも取り組んでいる
酒井美恵子[サカイミエコ]
国立音楽大学音楽学部器楽学科ピアノ専攻卒業。東京都の公立中学校の音楽科教諭及び指導主事を経て、国立音楽大学准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。