内容説明
授業ベタだった教師が、授業崩壊をさせずにすんだ秘密。
目次
1章 授業成功のカギは子どもの「集中力」(子どもが集中してくれない!;視点を一点に注目させる;「動」と「静」の学習活動を組み合わせる;教材、発問を使って思考させる;集中技がすべてではない。それでも大事な集中技)
2章 子どもがパッと集中する!授業のワザ74(授業全般;国語;算数;授業外)
著者等紹介
西野宏明[ニシノヒロアキ]
1983年東京都八王子市生まれ。2009年より東京都公立小学校勤務。教育サークル オリエンタル・レボリューション(オリレボ)代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
しろくま
21
お仕事本。この本、とてもよい。ぜひベテランの先生にも(^^;!?新任3年以降も参考になることばかり。ぜひ年度始めには読んで実践したい。教員にとっても子どもにとっても楽しく幸せで実りのあるクラスにするために…(^o^)2019/03/28
古典部員
11
やってみて、即効力がある実践がたくさん。今年も読み返して勉強します。2018/11/05
can
11
★★★2016/04/09
バジンガ
5
小学校の先生向けの授業でのテクニックが満載です。その多くが、大学の講義でも応用可能だと思います。私語がうるさいからと言って、大声で叱り飛ばしていても、教員も学生もお互いに気分がよくないですから。 アクティブラーニングにもつかえるグループワークの手法もたくさんあるので、研修で講師をされる方にもお役立ちです。2019/02/02
TAKA
3
何度読んだか分からないが…勉強になる!2018/02/11