いい授業の条件―子どもが自ら学ぶ仕掛けの生み方

個数:

いい授業の条件―子どもが自ら学ぶ仕掛けの生み方

  • ウェブストアに29冊在庫がございます。(2025年08月06日 15時05分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 157p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784181766474
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

出版社内容情報




【目次】

目次

第1章 いい授業にあらわれる子どもの姿(いい授業で子どもは…授業前から何をするのかを知っている;いい授業で子どもは…何のためにその活動をしているか語ることができる;いい授業で子どもは…つまずいた時、解決手段を自分で選べる ほか)
第2章 いい授業をつくる教師の姿(いい授業をつくる教師は…授業を通して、「こんな子どもを育てたい」と願っている;いい授業をつくる教師は…子どもたちのことをよく見ている;いい授業をつくる教師は…子どもの「こうあって欲しい」姿を見つけ、広げている ほか)
第3章 いい授業を支える学級集団の姿(いい学級集団では…子どもの使う言葉がきれいだ;いい学級集団では…子ども同士、どの子とも関わっている;いい学級集団では…特性のある子が活躍している ほか)

著者等紹介

飯村友和[イイムラトモカズ]
千葉県公立小学校教諭。2023年度に千葉大学教職大学院で「個別最適な学びと協働的な学びを一体的に充実させるための条件」について研究。全国の教室を訪問している。2010年頃より、学級づくり、授業づくりをテーマに全国各地で講演をしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品