内容説明
生徒が追究したくなる課題、答えたくなる発問が授業展開の中でわかる!
目次
1 毎日の社会科授業の課題提示と発問を考える(社会科授業と「課題提示」「発問」;課題提示のポイント;学習指導と発問;学習指導と評価)
2 授業を変える課題提示と発問の工夫45(地理的分野;歴史的分野;公民的分野)
著者等紹介
青柳慎一[アオヤギシンイチ]
1963年東京都生まれ。埼玉県公立小学校、中学校、埼玉大学教育学部附属中学校に勤務し、現在久喜市立太東中学校教諭。中学校学習指導要領解説社会編作成協力者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。