内容説明
日々の授業の改善を念頭におき、教科書でも扱われているようなごく一般的な課題(問題)とそれにかかわる授業の中の発問を工夫して、数学的な考え方を育てる指導事例を紹介。
目次
1章 数学的な考え方を育てる課題と発問(数学的な考え方;数学的な考え方を育てる課題と発問の工夫 ほか)
2章 数学的な考え方を育てる課題と発問の具体例(1年(正の数・負の数;文字の式 ほか)
2年(式の計算;連立方程式 ほか)
3年(式の展開と因数分解;平方根 ほか))
著者等紹介
鈴木正則[スズキマサノリ]
1961年愛知県生まれ。愛知教育大学大学院で数学教育専攻、小学校に10年間、中学校に8年間勤務し、豊田市教育委員会指導主事、半田市立成岩中学校長を経て、現在、豊田市立井郷中学校長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。