内容説明
学び合いを中核にした言語活動の充実、活用型学力の伸長、思考・判断・表現力の育成のための教材研究の方法とその実際を明らかにする。また個々の単元も前後の関係や他学年での取り扱いなどの視点からも教材研究を見直した問題提起の本。
目次
1 学び合いでつくる新しい教育課程
2 学び合いをうながす第1学年の教材研究
3 学び合いをうながす第2学年の教材研究
4 学び合いをうながす第3学年の教材研究
5 学び合いをうながす第4学年の教材研究
6 学び合いをうながす第5学年の教材研究
7 学び合いをうながす第6学年の教材研究
著者等紹介
石井勉[イシイツトム]
文教大学教育学部准教授。前、琉球大学教育学部准教授。元、東京学芸大学附属小金井中学校教諭、東京都武蔵野市立第三小学校教諭、東京都大田区立糀谷小学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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