生徒の「問い」を軸とした数学授業―人間形成のための数学教育をめざして

個数:

生徒の「問い」を軸とした数学授業―人間形成のための数学教育をめざして

  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文の場合にはお取り寄せとなり1~3週間程度かかります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 159p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784181719395
  • NDC分類 375.413
  • Cコード C3037

目次

1 生徒の「問い」を軸とした数学授業観(「問う存在」としての生徒が生きる数学授業;「問い」が生かされる「クラス文化」のもとでの数学授業;「参加」することで共に学び合う数学授業;人間形成のための学力を培う数学授業)
2 生徒の「問い」を軸とした数学授業の実践事例(中学1年;中学2年;中学3年)

著者等紹介

岡本光司[オカモトコウジ]
1938年東京都生まれ。1961年東京教育大学教育学部教育学科卒業。1967年東京教育大学理学部数学科卒業。知的障害児施設、東京教育大学附属中学校・高等学校等での勤務の後、静岡大学教授、静岡県総合教育センター教授、常葉学園大学教授

土屋史人[ツチヤフミト]
1963年静岡県生まれ。1988年静岡大学教育学部大学院教育学研究科数学教育専攻修了。静岡大学教育学部附属静岡中学校、静岡市立大里中学校等を経て、現在、静岡市立城山中学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品