THE教師力ハンドブックシリーズ<br> 生徒指導入門

個数:
  • ポイントキャンペーン

THE教師力ハンドブックシリーズ
生徒指導入門

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B6判/ページ数 124p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784181678111
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C3337

内容説明

ブレない生徒指導の極意とは?「目的」を意識するほどに、指導はブレなくなり、子どもの心の安定を生む。生徒指導の基礎理論と成功の極意を伝授。圧倒的多数の「中間的な集団」は、最も冷静に教師をみています。教師の「言動一致」が児童・生徒の心をとらえ、そこから「感化」の教育が始まります。

目次

第1章 “目的”を自覚するほどに、指導の軸はブレなくなる
第2章 “目的”のために一歩引いた指導事例、一歩も引かなかった指導事例
第3章 問題を起こす児童・生徒の心の中
第4章 感化の力が育てている
第5章 教師修養の方法―人格の完成を目指して
第6章 発達障害への対応が重要となっている
第7章 生徒指導上の難問を解くことで、ブレない指導が確立する

著者等紹介

寺崎賢一[テラサキケンイチ]
1953年生まれ。麗澤大学非常勤講師。1976年早稲田大学教育学部卒。2002年早稲田大学大学院教育学研究科修士号取得。同博士課程に4年間在学。「M・F・Cチームワーク指導」の提唱者。また、構造主義による文学的文章の主題読み指導の提唱者。元公立中学校教諭。「日本生徒指導学会」「全国大学国語教育学会」「日本道徳教育学会」「教育哲学会」に所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

epitaph3

5
生徒指導の技術論ではなく、考え方の本。生徒指導の目的とは何か。教育基本法からカントまで取り出しながら語る生徒指導の考え方。憲法と教育基本法の論理に驚かされ、ひとつの武器を手に入れた感じを得る。だが、あくまで、自分の成長を根本において、常に意欲的に、自分の成長を追い求めなければいけない。考えなければならない。考えなければならない。2015/09/24

にくきゅー

1
生徒指導を根本から考えた本。明日、すぐには役に立たないかもしれないけど、五年、十年続ければ役に立つ本。根本から考えることの大切さを思わされた。2018/03/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9728296
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ドワンゴ」にご確認ください。