内容説明
「おはよう!」と教室に入ると子どもたちのキラキラした笑顔!授業を始めたらやる気と熱気!
目次
第1章 主体変容・率先垂範でやる気スイッチオン!(主体変容~子どもは大人の鏡;率先垂範~教師が先にやる気スイッチオン ほか)
第2章 事前指導でやる気スイッチオン!(事前指導;事前指導の基本5つのスイッチ ほか)
第3章 輝く教材でやる気スイッチオン!(輝く教材で、やる気スイッチは入る;素材と教材を区別して考える ほか)
第4章 イイ関係でやる気スイッチオン!(イイ関係を築くためのスイッチ;「見取る」スイッチ ほか)
著者等紹介
飯村友和[イイムラトモカズ]
1977年千葉県生まれ。現在、千葉県佐倉市立青菅小学校勤務。教員13年目。千葉、神奈川、富山、京都、三重、東京、北海道、愛知などの各地で、模擬授業や学級づくりの講座を披露している
松尾英明[マツオヒデアキ]
1979年宮崎県生まれの神奈川県育ち。現在、千葉県木更津市立畑沢小学校勤務。教員13年目。現在は千葉県の南房総に移り住む。体育指導の研究をしていた経験から、分担執筆の本がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
えぬ
1
事前指導が大切。考えさせることが大切。目的を忘れるな。何より、教師がやる気でいること。模範たれ。2014/09/08
y.yuki
0
図書館で借りて読んだけれど、自分用に購入しようと思う。2017/03/01
mori
0
主体変容、率先垂範は耳が痛いが大事なこと。事前指導でねらいを子どもにさに再確認させることで主体的に取り組ませられる。何ごとも構えが大事!2014/12/30
moco
0
松尾先生の授業を拝見させていただいて、面白かったので拝読。さり気なく大事なことを刷り込む技術が絶妙で、ひとつひとつねらいがあって発言されていたのがわかりました。おうちでいかにやる気喪失させる発言をしているか気づかされました。学級運営に向けた本ですが、学校以外でも参考になる部分があります。2024/06/02