目次
1 半世紀前の『サラダ記念日』―または『斎藤喜博の夢』
2 『見る』ということ―『島小の女教師』を読む
3 新鮮に花のくずれたように、やわらかい―『授業』を読む 『未来誕生』を見る
4 『見える』ということ―何のために授業を研究するか
5 教育ははかないものだ―『私の教師論』
6 消えた学校
7 千貫小学校の授業―草の根の教師たち
8 風と川と子どもの歌
9 斎藤喜博の合唱の授業
10 斎藤喜博の夢―斎藤喜博実践の原型
1 半世紀前の『サラダ記念日』―または『斎藤喜博の夢』
2 『見る』ということ―『島小の女教師』を読む
3 新鮮に花のくずれたように、やわらかい―『授業』を読む 『未来誕生』を見る
4 『見える』ということ―何のために授業を研究するか
5 教育ははかないものだ―『私の教師論』
6 消えた学校
7 千貫小学校の授業―草の根の教師たち
8 風と川と子どもの歌
9 斎藤喜博の合唱の授業
10 斎藤喜博の夢―斎藤喜博実践の原型