目次
1章 思考力・表現力を育てる協同的な学びとは?(子どもたちにとっての算数授業とは?;なぜ学び合いが成立しないのか ほか)
2章 学び合いの質を高める算数授業づくりの極意(算数の授業開きの仕方;授業の構えづくり ほか)
3章 学び合いの質を高める教師の働きかけと子どもの聴き方・つなぎ方(教師の8つの働きかけ・言葉かけ;子どもの5つの聴き方 ほか)
4章 学び合いの質を高める算数授業の実践事例(教師の働きかけと子どものつなぎ方に注目した実践事例;子どもの聴き方・つなぎ方に注目した実践事例)
著者等紹介
石田淳一[イシダジュンイチ]
京都大学教育学部卒、筑波大学大学院教育研究科修了、同教育学研究科退学後、愛知教育大学助教授、筑波大学講師を経て、横浜国立大学教育人間科学部教授。学術博士。2002年度英国オックスフォード・ブルックス大にて在外研究。全国各地の小学校で指導講演を行っている
神田恵子[カンダケイコ]
石川県小松市立第一小学校指導教諭、苗代小学校指導教諭、能美市立辰口中央小学校教頭を経て、現在小松市立第一小学校教頭。平成19年度石川県優秀教員表彰を受賞、平成24年度新算研教育研究賞「最優秀賞」を「見通しをもち筋道立てて考え、表現する力を育てる指導の工夫~5年『面積』単元において~」で受賞する。日本数学教育学会誌や科学教育研究に実践研究論文を多数発表している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。