出版社内容情報
特別支援学校の教師になったら…1年目から12か月を見通して仕事ができるよう月ごとに仕事のポイントをまとめた。みとりと個別の指導計画、行事、生活に関わる指導、保護者や関係機関との連携等、要所全網羅。知って気づいて一生モノのスキルが手に入る!
内容説明
1年目から12か月を見通し一生モノのスキルが手に入る。今月の見通し みとりと個別の指導計画 行事 生活に関わる指導 保護者や関係機関との連携 その他。要所全網羅。
目次
第1章 必ず成功する!新学期の準備と基礎知識(教師の心得;新年度に向けての準備;最初1週間の過ごし方)
第2章 必ず成功する!12か月の仕事術(4月(今月の見通し 新しい1年の始まり;みとりと個別の指導計画 「個別の指導計画」の作成(前期) ほか)
5月(今月の見通し 教育活動の本格化;みとりと個別の指導計画 個別課題の設定や実施、係活動 ほか)
6月(今月の見通し 授業・行事の充実;みとりと個別の指導計画 自立活動の指導 ほか)
7月(今月の見通し 家庭と連携した生活指導;みとりと個別の指導計画 「個別の指導計画」の評価(前期)・作成(後期) ほか)
8・9月(今月の見通し 2学期に向けての準備;みとりと個別の指導計画 個別課題の見直し ほか) ほか)
著者等紹介
米谷一雄[ヨネヤカズオ]
全国特別支援学校知的障害教育校長会 会長。東京都立水元小合学園 統括校長
深谷純一[フカタニジュンイチ]
東京都教育庁指導部・都立学校教育部(兼務)。主任指導主事
渡辺裕介[ワタナベユウスケ]
東京都立練馬特別支援学校 校長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。