「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数授業デザイン―「ALふきだし法」の理論と方法

個数:

「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数授業デザイン―「ALふきだし法」の理論と方法

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/高さ 21cm
  • 商品コード 9784181596170
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

内容説明

「ALふきだし法」は子どもの「内面性」と「思考過程」に着目し、生かし、育てる指導法です。「主体的・対話的で深い学び」を実現する方法としてのアクティブラーニングの観点から、「アクティブふきだしノート」「アクティブ板書」「めあてのアクティブ協約化」「まとめと振り返りのアクティブ化」など、子どもの「内面性」に一層こだわる新しい「ふきだし法」として提案。子どもの内面性と思考過程を可視化したディープ・アクティブラーニングの授業デザイン!

目次

1 アクティブラーニングにによ授業デザインと21世紀型教育(アクティブラーニングの意味;アクティブラーニングの前提)
2 能動的で自律的な学習者育成法(「能動的」学習者の育成法;「自律」的学習者育成法)
3 「ALふきだし法」によるアクティブラーニングの授業デザイン(「ふきだし法」と「ALふきだし法」;アクティブラーニングの授業デザイン)
4 導入・展開・まとめの場面での「ALふきだし法」(導入場面の「ALふきだし法」;展開・自力解決場面の「ALふきだし法」;展開・集団解決場面の「ALふきだし法」;まとめと振り返り場面の「ALふきだし法」)
5 評価と「ALふきだし法」(真正の評価を求めて;ポートフォリオアセスメント)

著者等紹介

亀岡正睦[カメオカマサヨシ]
京都文教大学臨床心理学部教育福祉心理学科教授。1956年大阪生まれ。東大阪市公立小学校教諭、教育委員会指導主事、室次長、ミラノ日本人学校副校長、神戸親和女子大学発達教育学部准教授を経て現職。大阪大学大学院人間科学研究科臨床教育学講座教育コミュニケーション学博士後期課程単位取得満期退学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品