目次
序章 教職の専門性
1 戦後教員養成論の再検討
2 戦後教員養成・免許制度改革の考察
3 教師教育の内容と法制―免許基準における教師の教養観
4 小学校教員養成カリキュラムにおけるピーク制と教職の専門性
5 現行教員免許制度の問題点と改革の課題―私立大学を中心として
6 臨教審「教員の資質向上」策の検討―「初任者研修制」と「社会人の活用」策のあいだ
序章 教職の専門性
1 戦後教員養成論の再検討
2 戦後教員養成・免許制度改革の考察
3 教師教育の内容と法制―免許基準における教師の教養観
4 小学校教員養成カリキュラムにおけるピーク制と教職の専門性
5 現行教員免許制度の問題点と改革の課題―私立大学を中心として
6 臨教審「教員の資質向上」策の検討―「初任者研修制」と「社会人の活用」策のあいだ